山と釣りとカメラの備忘録

来るべき世界の終末に備えてAmazonやセブンイレブンで買い物をしたり、山や釣りに行ってます。

【カメラ】XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II 購入(FUJIFILM X-T10)

XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II 買ってしまいました。初めての交換レンズです。今までは18-55mmのキットレンズを使ってましたが、あわよくば虫とか鳥を撮ってみたいなと。230mmじゃあ流石に鳥は厳しいかと思いますが。

2017_0805_17161800

ボディに装着。カメラは1台しかないのでこれはスマホで撮影。XFシリーズのレンズに比べるとプラスチックなのでさすがに安っぽさはありますが、見比べなければ特にどうってこともありません。マウント部分もプラスチックなので耐久性の方が気になります。絞りリングはありません。リアのコマンドダイヤルを使用します。

DSC_2418

レンズフードを装着。そこそこ長くなります。見た目のバランス的にはぎりぎり許容範囲です。X-T10に純正のグリップ着けてるので収まりがいいのかも知れません。これもスマホで撮影。

DSC_2419

木に咲いてた花で試し撮り。明るいレンズじゃないですが外で撮る分には特に問題ありません。背景が良くボケます。

2017_0805_16000200

台所です。掃除した方がいいですね。

2017_0805_16472700

キットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS です。曇っていて陽があまり差さない室内だと流石に感度を上げないと厳しいです。

2017_0805_16581200

ベランダから太陽。

2017_0805_17011800

ハイゴッグです。

2017_0805_17045000

ガスってますが新宿方面。

2017_0805_17075300

ワイド端(焦点距離:50mm)でダンボー

2017_0805_17194000

テレ端(焦点距離:230mm)でダンボー

2017_0805_17195500

焦点距離が変わるだけで新しいカメラを手に入れたみたいで面白いです。晴れた日に山か渓流で生き物撮りに行きたいと思います。