地獄の備忘録

備忘録

来るべき世界の終末に備えてAmazonやセブンイレブンで買い物をしたり、山や釣りに行ってます。

【登山】久々にシリオ 611 GTX のお手入れ(コロニル レザーワックス)

2017_0625_13443000

かれこれ4年目になったシリオ 611 GTXのメンテナンスです。メンテナンスといっても汚れを落としてコロニルのレザーワックスを塗って磨くだけです。元がヌバックレザーとは思えないほど質感が変わり、ピカピカになります。(こっちの質感の方が嫌いな人もいるかも…)レザーワックスを定期的に塗ってれば防水性能もあがるので、出来れば山行毎にやった方がいいんでしょうが、これが中々、疲れて帰ってくると難しいもんです。

コロニルのレザーワックスは値段もお手頃でよく伸びて馴染むので使いやすいです。ブラシで汚れを落としたら、レザーワックスを指で伸ばして、ブラシで磨いて終了。ピカピカになります。

初めて買った登山靴。よく見ると細かい傷がたくさん入ってます。雪山もこの登山靴にアイゼンを装着して行きます。足の甲が広い、典型的な日本人の自分にはこの靴がぴったり合います。なんの不満もありません。オールドルックなデザインも気に入ってます。日本メーカー、イタリア仕上げってのが不思議ですが、末永く付き合いたいもんです。

 

COLLONIL(コロニル) レザーワックス

COLLONIL(コロニル) レザーワックス