備忘録

来るべき世界の終末に備えてAmazonやセブンイレブンで買い物をしたり、山や釣りに行ってます。

【備え】暗闇はどこからやってくるのか?FENIX(フェニックス) E05 XP-E2 LED フラッシュライト

FENIX(フェニックス) E05 XP-E2 LED フラッシュライトを購入しました。


よく映画なんかで主人公がデカい鈍器のようなフラッシュライトを振り回してますが、あんなにデカくて重いのじゃなく、単四電池1本で一晩を乗り切れる小さくて軽いEDC向きのやつです。

  • 長さ:66.5mm
  • 直径:15mm
  • 重量:26g(電池、ナスカン込み)
  • 防水性能:IPX-8準拠

明るさは3段階用意されていて切り替えは本体を連続して捻って、戻して、で切り替えます。説明書はめんどいので破って捨てました。スイッチ類はありません。

付属の単四電池と本体です。だいたい小指くらいの大きさです。付属の電池はインチキ臭いのでパナソニックのアルカリに変えます。

8ルーメン(ランタイム約15時間)

一晩越せます。手元の明るさは実用レベルです。移動時の使用にはもうちょっと明るい方が良いかもしれません。停滞時の使用メインであれば十分です。

25ルーメン(ランタイム約4時間15分)

夜間の行動にも十分な明るさです。停滞からの小移動など、8ルーメンと必要に応じて使い分けれそうです。

85ルーメン(ランタイム約45分)

リミッターがあり、3分使用で25ルーメンに切り替わるらしいです。試してません。なので85ルーメンで連続使用する場合には、3分おきに切り替え直す必要があります。照度ですが、かなり明るいです。目標物の確認などスポット的な使用が想定されます。


ファーマーALとの大きさ比較。かなり小ぶりなのがわかります。ほんとに小指サイズです。

値段も手頃で質感も高く、握って良し、口に咥えて良しの一本です。これさえあれば、もうひとりの夜も怖くありません。意味もなく部屋を暗くして天井を照らしています。