山と釣りとカメラの備忘録

山と釣りとカメラの備忘録

来るべき世界の終末に備えてAmazonやセブンイレブンで買い物をしたり、山や釣りに行ってます。

【備え】うぶ毛も抜ける超精巧なミニプライヤー LEATHERMAN(レザーマン) SQUIRT PS4

レザーマンのスクォートPS4を購入しました。並行輸入品なので安く買えましたが届くまで10日くらいかかりました。

2017_0723_14050600

  • オープン時長さ:約97mm
  • クローズ時長さ:約57mm
  • 重さ:約55g
  • ブレード材:420HCステンレス
  • ハンドル材:6061T6硬質アルミアルマイト

メインのプライヤーです。人気があるだけあって良くできてます。毛抜きにも使える精度です。ハンドルのがたつきもありません。バネが利いてしっかり戻ります。根元にはワイヤーカッターもあります。

2017_0723_14065000

ナイフ、木工/金属ヤスリ、プラスドライバー、マイナスドライバー、栓抜きです。残念ながらヤスリだけは使い物になりません。爪磨き程度といったところです。

2017_0723_14081600

ハサミです。これが思いのほか、使えます。Amazonで買った物のタグとか切ってます。こちらもバネが利いてしっかり戻ります。

2017_0723_14085100

全開の様子です。ロボットが変形する様です。

2017_0723_14110800

ファーマーALとの大きさ比較です。かなり小さいのが分かると思います。

2017_0723_14120500

ファーマーALと被る機能も多く、購入を迷いましたが買って正解です。秀逸なのがこのサイズでがたつきもなく、プライヤー、ハサミともに実用レベルで使えます。釣りなんかにもいいかもしれません。携帯性に優れたミニマムなプライヤーとハサミを手にいれたと思えば他のツールと被る機能にも目をつぶれると思います。