山と釣りとカメラの備忘録

来るべき世界の終末に備えてAmazonやセブンイレブンで買い物をしたり、山や釣りに行ってます。

【カメラ】XC50-230mmF4.5-6.7とTCON-17Xでカワセミ撮影(FUJIFILM X-T10)

今日こそは渓流釣りに!と思いつつ、まんまと寝過ごしてしまいました。しょうがないので午後からまた鳥を撮りに行って来ました。水元公園へ行けばなにかしら撮れるだろうと行ってみたらカワセミが撮れました。人生初のカワセミです。 ベストショットの1枚。…

【カメラ】XC50-230mmF4.5-6.7とTCON-17Xでカワウ撮影(FUJIFILM X-T10)

午後から晴れてきたので先日買ったTCON-17XとXC50-230mmで井ノ頭公園に鳥を撮りに行って来ました。晴れてきたといっても雲が多く、残念ながらあまり撮影条件は良くありません。できれば森で囀ずる小鳥を撮りたかったのですが、鳴き声は聴こえるも発見出来ず…

【カメラ】オリンパスのテレコン TCON-17Xを購入(FUJIFILM X-T10)

三連休初日、山か釣りに行きたかったのに生憎の空模様。梅雨明けしてから週末はいまいちぱっとしません。 手持ちカメラの望遠を強化すべく、オリンパスのTCON-17Xを購入してみました。これであわよくば野鳥撮影などと目論んでます。富士フィルムのXマウント…

【カメラ】XC50-230mmF4.5-6.7 新宿御苑 試し撮り(FUJIFILM X-T10)

先日買ったXC50-230mmの試し撮りに新宿御苑に行って来ました。 mtk2.hatenablog.jp 下の写真はカモ。換算345mmで撮影。ちょっと暗いです。 これはシオカラトンボ。子供の頃によく見たやつです。 これはアオメアブ。複眼が綺麗です。 アオメアブのトリミング…

【カメラ】XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II 購入(FUJIFILM X-T10)

XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II 買ってしまいました。初めての交換レンズです。今までは18-55mmのキットレンズを使ってましたが、あわよくば虫とか鳥を撮ってみたいなと。230mmじゃあ流石に鳥は厳しいかと思いますが。 ボディに装着。カメラは1台しかないのでこ…

【釣り】奥多摩 日原川 渓流釣り(白妙橋~神庭沢)

また初めての1匹を求めて渓流釣りに行って来ました。今回はウェーディングシューズなど一通り揃えました。白妙橋から入渓です。 準備を整え、8時半過ぎに出発です。カメラは水没させそうなので持ち込まず、スマホで撮影です。やはり発色や立体感などはミラー…

【登山】山岳信仰の霊峰 両神山(白井差新道コース)

梅雨は明けたんでしょうか?イザナギ、イザナミを祀る両神山に行って来ました。この山を登るコースは主にメインの日向大谷コース、鎖場が連なる八丁尾根コース、そして私有地を登っていく白井差新道コース。今回は白井差新道コースを選びました。登山道整備…

【釣り】奥多摩 TOKYOトラウトカントリー

前回の自然渓流デビューは見事、撃沈だったので魚を釣り上げる感覚を確かめるべく、去年の10月ぶりにTOKYOトラウトカントリーさんに行って来ました。 当日は9時ちょい過ぎに現地到着。天気が微妙でしたが何とかなりそうです。今日はルアー、テンカラ持ってき…

【登山】久々にシリオ 611 GTX のお手入れ(コロニル レザーワックス)

かれこれ4年目になったシリオ 611 GTXのメンテナンスです。メンテナンスといっても汚れを落としてコロニルのレザーワックスを塗って磨くだけです。元がヌバックレザーとは思えないほど質感が変わり、ピカピカになります。(こっちの質感の方が嫌いな人もい…

【釣り】奥多摩 日原川 渓流釣り(白妙橋)

人は何故、おっさんになると山登りを始めたり、カメラを始めたり、釣りを始めたりするんでしょうか? ご多分に漏れず渓流釣りに興味がでてしまい、去年は管理釣り場のTOKYO トラウト カントリーさんに5,6回通って練習してました。そして今年からいよいよ自然…

【カメラ】クラシッククロームで撮る江戸東京たてもの園(FUJIFILM X-T10)

GW最終日です。全身筋肉痛ですが家にいるのも勿体ないので某匿名掲示板のカメラ関係のスレッドでどこか行き先を尋ねたところ、都立小金井公園内にある『江戸東京たてもの園』を勧められたので行ってきました。 撮影はすべてクラシッククロームです。露出を少…

【登山】GW テント泊で行く金峰山(奥秩父)

待望のゴールデンウィークです。暖かくなってきたので久々にテント泊で山登りに行ってきました。向かった先は奥秩父の金峰山。2015年12月には瑞牆山に登っていて、その時に山頂から金峰山の五丈岩が良く見えたのを覚えています。瑞牆山に登った時と同じく今…

【カメラ】青い花 ネモフィラ 昭和記念公園で試し撮り( FUJIFILM X-T10 )

去年の秋頃に初めてミラーレス一眼を買ってからあんまりいじれてなかったので改めて試し撮りに行ってきました。買った機種は富士フィルムのX-T10。今では後継機種のX-T20が出てます。最新機種ではないですが古風なデザインやサイズ感がけっこう気に入ってま…

【備え】米軍 パップテント(ハーフシェルター)試し張り

野営、防災用に米軍のパップテント(ハーフシェルター)後期型を入手したので試し張りをしてきました。最近、人気があるらしく3万近い金額で取引されることもあるみたいですが程度の良いものをミリタリーショップのネット通販で¥16800で入手できました。ポー…

【備え】1分で出来る簡単 強化もやい結び (ボーラインノット)

パラコードで強化もやい結び(ボーラインノット)をやってみました。この結びは通常のもやい結びの欠点を補う為に末端処理が追加されています。もやい結びの主なメリットは『輪の大きさが変わらない』『簡単に解くことができる』の2点です。 *動かす方を端…

【登山】前泊で行く残雪の木曽駒ヶ岳(中央アルプス)

今シーズン最後の雪山です。最近、都内では桜も散って気温が20度を超える日もあったりと4月も終わりになれば暖かくもなってきます。今回はのんびりと前泊して中央アルプスの木曽駒ヶ岳(2956m)に行くことにしました。中央アルプスは初めての山域です。標高…

【野営】安いアメリカ産の赤身肉を直火で焼いてみた

味付けは塩と粗挽き胡椒。米も副菜もなし。地べたに座ってオピネルで切り分けてそのまま食べる。今日は他に目的も予定もなし。安上がりな休日。

【備え】1分で出来る簡単パラコードストラップ(スネークノット)

雨降りなのでファーマーALにパラコードでストラップを付けてみました。結びはスネークノットです。初心者でも簡単に出来ます。 ファーマーALとパラコード 60cmを用意します。色はオリーブドラブです。(写真だとかなり違う色に…)パラコードの切り口は解れな…

【登山】電車とバスで行く残雪の那須岳(茶臼岳)

久々の山登りです。そんなにきつくなくて雪山を楽しめるとこを適当にネットで調べました。目に留まったのは福島県と栃木県の県境にある標高1915mの『那須岳』正式名称、茶臼岳です。那須連山の火山で日本百名山の一座でもあります。最近では雪崩れの事故で話…

【備え】寝袋で2週間寝てみてわかったこと

Snugpak(スナグパック) のスリーパーライトという寝袋を買いました。人生で4個目の寝袋です。 Snugpak(スナグパック)はイギリスのメーカーで軍隊などにも製品を供給してます。このスリーパーライト、前から欲しかったんですがネットを見ても欠品が続いており…

【備え】うぶ毛も抜ける超精巧なミニプライヤー LEATHERMAN(レザーマン) SQUIRT PS4

レザーマンのスクォートPS4を購入しました。並行輸入品なので安く買えましたが届くまで10日くらいかかりました。 オープン時長さ:約97mm クローズ時長さ:約57mm 重さ:約55g ブレード材:420HCステンレス ハンドル材:6061T6硬質アルミアルマイト メインの…

【備え】何故、無駄な物が欲しくなるのか?浪漫アイテム EXOTAC(エクスタック) ナノストライカーXL

エクスタックのナノストライカーというファイヤースターターを購入しました。完全に浪漫アイテムです。普段から煙草を吸う関係上、ライターは常に持ち歩いているのであんまり必要ないんですが、バックアップを言い訳にして所有欲を満たしました。製造社名の…

【備え】暗闇はどこからやってくるのか?FENIX(フェニックス) E05 XP-E2 LED フラッシュライト

FENIX(フェニックス) E05 XP-E2 LED フラッシュライトを購入しました。 よく映画なんかで主人公がデカい鈍器のようなフラッシュライトを振り回してますが、あんなにデカくて重いのじゃなく、単四電池1本で一晩を乗り切れる小さくて軽いEDC向きのやつです。 …

【備え】人は何故、マルチツールを求めるのか?VICTORINOX(ビクトリノックス) ファーマーAL

VICTORINOX(ビクトリノックス) ファーマーALを購入しました。 突然でした。朝起きたら無性にマルチツールが欲しくなり、休みの日に上野のナイフ屋で買いました。 購入の決め手は ミディアムサイズ 余計な機能が付いていない ノコギリ付き アルミボディ だい…