山と釣りとカメラの備忘録

山と釣りとカメラの備忘録

来るべき世界の終末に備えてAmazonやセブンイレブンで買い物をしたり、山や釣りに行ってます。

【カメラ】XC50-230mmF4.5-6.7 新宿御苑 試し撮り(FUJIFILM X-T10)

先日買ったXC50-230mmの試し撮りに新宿御苑に行って来ました。

mtk2.hatenablog.jp

下の写真はカモ。換算345mmで撮影。ちょっと暗いです。

2017_0806_15215600(2)

これはシオカラトンボ。子供の頃によく見たやつです。

2017_0806_14112000

これはアオメアブ。複眼が綺麗です。

2017_0806_14171600

アオメアブのトリミング。中々、綺麗に写ってます。

2017_0806_14171600(2)

これはコシアキトンボ。面白いカラーリングのトンボです。

2017_0806_14230700

コシアキトンボのトリミング。羽まで綺麗に写ってます。

2017_0806_14230700(2)

真っ赤な花。名前はわかりません。

2017_0806_14165500

真っ赤なバラです。この暑さの中、よく枯れないもんです。

2017_0806_14423500

紫陽花?虫はネットで名前を調べやすいですが花はいまいち良く解りません。

2017_0806_15412100

茹だるような暑さでした。汗だくです。初の望遠レンズですが面白いです。XFシリーズの廉価版レンズなのでちょっと暗いですが、屋外の明るい場所であれば特に気にならないと思います。(自分のような初心者の場合)値段とレンズの重量を鑑みるとXC50-230mmは最初の1本に最適かも知れません。これで野鳥は厳しいとも思いますが、テレコン使えばなんとか写るくらいのレベルにはなるかもしれません。しばらくはカメラで生き物を撮ってみたいと思います。