
備忘録

備えよ、常に

【非常食】無印良品 メキシコ風チリコンカン

非常食 山メシ

無印良品のレトルトの実力は如何に

前から気になっていて買い置きしていた無印良品のメキシコ風チリコンカンを食べてみたいと思います。

f:id:mtk2:20170312134308j:image

  • 価格:280円
  • 重量:140g
  • カロリー:141kcal
  • 賞味期限:1年くらい
  • 大きさ:だいたい文庫本サイズ

無印はけっこうレトルト物を扱っていて、あわよくば山に持ってけたり、非常食として備蓄できるものがないかと考えてました。チリコンカンがどんな食べ物なのかは予備知識ゼロです。

湯煎します。レトルトを山に持ってくのを躊躇う理由の一つがこの湯煎。ふだん山ではほぼドライフードなのでこの湯煎する為の水がすごく無駄に思えます。お湯が再利用できればいいんですが、レトルトを湯煎した後のお湯の摂取はなにか溶けだしてそうで気分的に抵抗があります。いつか問題があるのか、ないのか試してみたいと思います。
f:id:mtk2:20170312134957j:image

おかずだけでは寂しいのでごはんも用意します。尾西アルファ米がまずいという人もいますが自分は全然ありです。常食できます。
f:id:mtk2:20170312141224j:image

チリコンカンのお味は?

実食です。せっかくなのでまともな器にうつしました。まめのトマトカレー?まめのシチュー?肉はほぼ入ってません。まめと米を味のついたタレで食ってる感じです。280円なので妥当なとこかもしれません。普通と言えば普通です。まずくもないですが率直なところ、山に持っていったり、備蓄しようとは思いませんでした。大きさや重量的には許容範囲なんですけどね。味とカロリーに魅力を感じませんでした。ほぼ1グラム、1カロリーです。残念です。
f:id:mtk2:20170312141600j:image

 

 

【備え】LEATHERMAN(レザーマン) SQUIRT PS4

備え EDC

超精巧なミニプライヤー

レザーマンのスクォートPS4を購入しました。並行輸入品なので安く買えましたが届くまで10日くらいかかりました。
f:id:mtk2:20170305120856j:image

  • オープン時長さ:約97mm
  • クローズ時長さ:約57mm
  • 重さ:約55g
  • ブレード材:420HCステンレス
  • ハンドル材:6061T6硬質アルミアルマイト

メインのプライヤーです。人気があるだけあって良くできてます。毛抜きにも使える精度です。ハンドルのがたつきもありません。バネが利いてしっかり戻ります。

f:id:mtk2:20170305120913j:image

ナイフ、木工/金属ヤスリ、プラスドライバー、マイナスドライバー、栓抜きです。残念ながらヤスリだけは使い物になりません。爪磨き程度といったところです。

f:id:mtk2:20170305120926j:image

ハサミです。これが思いのほか、使えます。Amazonで買った物のタグとか切ってます。こちらもバネが利いてしっかり戻ります。
f:id:mtk2:20170305120942j:image

全開の様子です。
f:id:mtk2:20170305120956j:image

ファーマーALとの大きさ比較です。かなり小さいのが分かると思います。
f:id:mtk2:20170305121008j:image

ファーマーALと被る機能もあって購入に迷いましたが買って正解です。通販、釣り

 

【備え】EXOTAC(エクソタック) ナノストライカーXL

備え EDC

男ならひとつは持ちたい浪漫アイテム

エクソタックのナノストライカーというファイヤースターターを購入しました。完全に浪漫アイテムです。
f:id:mtk2:20170305121152j:image

普段、煙草を吸うのでライターは持ち歩いています。なのであんまり必要ないんですが、バックアップを言い訳にして所有欲を満たしました。製造社名の呼び方がエクソタックなのか、エキゾタックなのかいまいちわかりません。

  • 重量:27g
  • 全長:約9.3cm(収納時) 
  • 直径:約1cm  
  • ロッド直径:約6mm(約3000回使用可能)

使用時にはまずストライカー、フェロセリウムロッド、収納されていた本体の3つに分解します。

f:id:mtk2:20170305121205j:image

そしてフェロセリウムロッドと本体を連結して持ち手の長さを稼ぎます。ストライカーは小さいですがエッジがたっていて、まずまずの火花が飛びます。フライパンの上でティッシュペーパーに着火しましたが、2,3回で問題なく着火できました。おろしたての場合はフェロセリウムロッドの黒い膜は先に削っておく、着火時にはストライカーを前方に押し出すより、フェロセリウムロッドを手前にひく感じにすると火花が飛びやすいと思います。
f:id:mtk2:20170305121218j:image

ファーマーALとの大きさ比較。ストライカーの持ち手の分、全長が長くなってます。
f:id:mtk2:20170305121229j:image

ただのフェロセリウムロッドに比べればけっこういいお値段しますが、精巧な作りで外装がかっこいいです。替えのフェロセリウムロッドを別売りしているのもポイント高いです。これさえあればもう寒さに震えることはありません。

 

EXOTAC(エクスタック) ナノストライカーXL ガンメタル EX03100GUN

EXOTAC(エクスタック) ナノストライカーXL ガンメタル EX03100GUN

 

 

【備え】FENIX(フェニックス) E05 XP-E2 LED フラッシュライト

備え EDC

明るい未来を照らし出す為に

FENIX(フェニックス) E05 XP-E2 LED フラッシュライトを購入しました。

よく映画なんかで主人公がデカい鈍器のような懐中電灯を振り回してますが、あんなにデカくて重いのじゃなく、単四電池1本で一晩を乗り切れる小さくて軽いEDC向きのやつです。

  • 長さ:66.5mm
  • 直径:15mm
  • 重量:26g(電池、ナスカン込み)
  • 防水性能:IPX-8準拠

明るさは3段階用意されていて切り替えは本体を連続して捻って、戻して、で切り替えます。説明書はめんどいので破って捨てます。スイッチ類はありません。

付属の単四電池と本体です。だいたい小指くらいの大きさです。付属の電池はインチキ臭いのでパナソニックのアルカリに変えます。

8ルーメン(ランタイム約15時間)

一晩越せます。手元の明るさは実用レベルです。移動時の使用にはもうちょっと明るい方が良いかもしれません。停滞時の使用メインであれば十分です。

25ルーメン(ランタイム約4時間15分)

夜間の行動にも十分な明るさです。停滞からの小移動など、8ルーメンと必要に応じて使い分けれそうです。

85ルーメン(ランタイム約45分)

リミッターがあり、3分使用で25ルーメンに切り替わるらしいです。試してませんが。なので85ルーメンで連続使用する場合には、3分おきに切り替え直す必要があります。照度ですが、かなり明るいです。目標物の確認作業などスポット的な使用が想定されます。

ファーマーALとの大きさ比較。かなり小ぶりなのがわかります。ほんとに小指サイズです。

値段も手頃で質感も高く、握って良し、口に咥えて良しの一本です。これさえあれば、もうひとりの夜も怖くありません。意味もなく部屋を暗くして天井を照らしています。

【備え】VICTORINOX(ビクトリノックス) ファーマーAL

備え EDC

男は何故、ナイフを求めるのか

VICTORINOX(ビクトリノックス) ファーマーALを購入しました。 突然でした。無性にマルチツールが欲しくなり、休みの日に上野のナイフ屋で買いました。

購入の決め手は

  • ミディアムサイズ
  • 余計な機能が付いていない
  • ノコギリ付き
  • アルミボディ

だいたいこんなとこです。あんまり機能が付き過ぎるとボディが厚くなって使い勝手が悪くなったり、重量が増したりであんまりいいこと無さそうなのでほどよい機能数であることに重点を置きました。

  • 仕舞い寸法:93mm
  • 重量:86g

握った感じは大き過ぎず、適度な重量があって安心感があります。主な機能はナイフ、ノコギリ、缶切り、栓抜き、7mmマイナスドライバー、3mmマイナスドライバー、リーマーの7種。仕様上はワイヤーストリッパー、キーリングを足して9種ですが、最後の2種は辻褄合わせだと思います。刃渡りは65mm(柄を除いた長さ70mm)でロック機構もないので銃刀法は一応クリアですが、日常持ち歩いてると軽犯罪法でしょっぴかれるかも知れません。あくまで自己責任です。世知辛い世の中です。

メインのナイフ

ステンレスです。切れ味に関するこだわりは特にないですが今度、刺身や肉を切ってみたいと思います。

収納状態

右上リーマー、右中ナイフ、真ん中がノコギリ、左上が栓抜きと7mmマイナスドライバー、左下が缶切りと3mmマイナスドライバーです。ナイフは根元で厚みが3mmあってちょっとした薪割りなんかの作業もできそうです。

ノコギリ

今回のマルチツール選定にあたって必須の機能でした。ノコギリがあるのとないのとでは工作の幅が大きく違ってきそうなので。ノコギリ無しだとソルジャーCVALというモデルになって重量も軽くなります。ナイフメインであればそっちのほうが良いかもしれません。

缶切りと栓抜きとマイナスドライバー

缶切りと3mmマイナスドライバー、栓抜きと7mmマイナスドライバー。日本で暮らしていると缶切りを使うことはほとんどないですが、外国だと未だに缶切りや栓抜きは現役だそうです。特に軍隊の食料では缶詰めが多く、空中投下されることを想定すると強度的にパッカンでは破損する恐れがあるからとかなんとか。日本が大規模災害に見舞われ、海外からの食料支援物資が缶詰めだった場合にはこの缶切りが大いに役立つでしょう。

リーマー

正直、利用シーンが1番思い付かないのですが、穴を空けたり、こじったり、ひょっとするとすごく汎用的な使い方ができる便利な機能かも知れません。ただすごく鋭利で見ていて痛くなります。

このビクトリノックス ファーマーALがひとつあれば防災、登山、キャンプ、ブッシュクラフト以外にも略奪者からの防衛、ゾンビ退治等、あらゆる不測の事態に対処できそうです。